Search
Twitter
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
New Entries
Category
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

Mac版SafariにOPMLファイルをインポートする

会社でWindowsのSleipnirを使っていたんですが、
そのSleipnirのHeadline-Readerに登録しているRSSを
MacのSafariに移したいと思ったんですが、
すんなりいきませんでしたポロリ

Headline-ReaderでOPMLファイルをエクスポートして、
それをSafariにインポートしたいのですが、
Safariには、インポート機能がついていないようです。

環境:
Mac OS 10.4.11
Safari 3.2.1
Firefox 3.0.10

まず、直接SafariにOPMLをインポートすることはできないので
Firefox経由でインポートすることになります。

まず、FirefoxにSageというプラグインを入れます。

Sage

Sageをインストールしたら、Firefoxのメニューのツールから「Sage」を呼び出します。
サイドバーにSageが表示されるので、今度はSageのツールから「OPMLインポート/エクスポート」を選んでください。
「OPMLのインポート」を選び、用意しておいたOPMLファイルをインポートします。

次に、Firefoxのブックマーク管理を開いてください。
真ん中やや左のボタンをぽちっとすると、「HTMLとして書き出し」というメニューがあるので、
デスクトップなどにhtmlを書き出してください。

ここからSafariでの作業になります。
ファイル→「ブックマークを読み込む」で、firefoxで書き出したhtmlファイルを読み込んでください。

OPMLファイルは、feedとして読み込まれてないようなので、
それぞれのRSSを一度開かないといけないみたいです。
それと、アメブロは、開いただけではダメみたいで、改めて登録しなおさなきゃいけないみたい。

以上、参考までに。
[レビュー]デスクトップ・ノートパソコン・ストレージ・周辺機器 | 16:07 | comments(0) | - |-