Search
Twitter
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>
New Entries
Category
Archives
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM

ドラクエ10 ベータテスター募集要項公開

ドラクエのオフィシャルサイトで、ドラゴンクエストXのベータテスターの募集要項が公開されました!

以下、オフィシャルメールからの転載。

★『ドラゴンクエストX』ベータテスター応募要項を公開!


http://form.square-enix.com/c.p?12c6n2i2D2H

専用ページにて『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
ベータテスター応募要項が公開されました!

応募には、スクウェア・エニックス アカウントの取得ほか、
いくつかの条件がありますので、前もってご準備を!

また、『ドラゴンクエストX』公式プロモーションサイトでは、
「ベータテスト」という言葉を初めて耳にするような方に向けての
Q&Aページを開設しました。こちらもぜひチェックしてみてください!

http://form.square-enix.com/c.p?22c6n2i2D2H

なお、実際のベータテスター募集開始は11月中旬を予定しております。
募集が開始されましたら、またこのメールニュースでもイチ早く
みなさまにお知らせしますので、今しばらくお待ちください!
ニンテンドーDS、Wiiソフト | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0) |-

【iPhone Gear】BOSEからBluetooth対応のスピーカー登場【第9回】

最近になって、やっとBluetooth対応のスピーカーの種類が増えてきて、

いろいろ選べるようになってきましたね!

BOSEからもようやくBluetooth対応スピーカーが登場したので、

早速、実機を見に行ってきました。

ペアリングがしづらい?


展示用のデモ機だから?かもしれませんが、ペアリングがいまいちというか、

使えませんでした!

最初、池袋・西武にあるBOSEのショップに行ったんですが、

店員さんにお願いしてみたところ、なかなかペアリングできず・・・

10分くらい挑戦してみてもダメで、結局、

「調子悪いので、また後で来て下さい」

と断られる始末(´Д` )

また別の日にビックカメラのスピーカーコーナーでペアリングしてみたんだけど

こちらもダメで、店員さんに聞いてみたら、別の展示品で試してみてほしいということで

違う実機で試してみたところ、今度は簡単に接続されました。

ちょっと不安ですよね・・・

値段の割には普通の音質


Bluetooth対応のスピーカーの相場は、1万円弱から2万円台がメインのようで、

このBOSEのBOSE SoundLink Wireless Mobile speaker は、

36,000円前後と43,000円前後の2モデル。

ちなみに、カバーがレザーかどうかの違いくらいのようです。

BOSE製品で3万円台のスピーカーということで、期待したんですが、

音質は、まあまあいい感じ。

これで1万円台だったら、間違いなく買いなんだけど・・・

ちょっと値段にしては、普通だったかなぁという感想でした。

まぁ、量販店のスピーカー売り場って、かなりうるさいって言うのもあるけど。

個人的には、コストパフォーマンスを考えると、今回は購入見送りですね。


iPhoneレビュー:これまでの記事


iPhone3GSからiPhone4Sへ機種変更します[後編]【iPhoneレビュー第76回】
iOS5のロック中の通知センターからショートカット【iPhoneレビュー第77回】

【iPhone 3GS使用レポ】第1回〜第15回【まとめ】
【iPhone 3GS使用レポ】第16回〜第30回【まとめ】
【iPhone 3GS使用レポ】第31回〜第45回【まとめ】
【iPhone 3GS使用レポ】第46回〜第60回【まとめ】
【iPhone 3GS/4S使用レポ】第61回〜第75回【まとめ】

iPhone Gearの記事


【iPhone Gear】無線でiPhoneの音楽を聞こう!【第1回】
【iPhone Gear】予備のバッテリーを用意しよう!【第2回】
【iPhone Gear】BOSE Bose mobile in-ear headset(iPhone専用)BOSE MIE FOR IP【第3回】
【iPhone Gear】粗悪なケースにご注意【第4回】
【iPhone Gear】プロテクト・スキンシートを買ってみた【第5回】
【iPhone Gear】BOSEからアップル専用イヤフォンが新発売されます【第6回】
【iPhone Gear】1000円をきるiPhone用対応バッテリー「PowerStation」【第7回】
【iPhone Gear】ケンウッドのスタイリッシュなスピーカー「CLX-79」【第8回】

iPhone Gear(ケース・スピーカーetc) | 12:03 | comments(0) | trackbacks(0) |-

iOS5でカメラ起動が速くなったけど、セキュリティは大丈夫?【iPhoneレビュー第78回】

iOS5から、iPhoneをロック中にホームボタンを2度押しすると、

簡単にカメラを起動できるようになりました。



右下のカメラマークをタップすると、カメラが起動します。

標準のカメラアプリは、撮影した写真を閲覧できる標準のアルバムアプリを

開くことが出来ますが、過去に撮影した写真まで見れちゃう?と思って、

試しにやってみました。

結果




今、撮影した写真は見れますが、過去の写真を見ようとすると、

「このiPhoneはロックされています」

と表示され、しっかりセキュリティは守られていました。

ロック解除せずに、iPhoneに保存されている写真を閲覧できるということはないみたいですね。

ちなみに、その時撮影した写真は、削除は可能ですが、メールなどで送信することはできず、

ホームボタンを押し、カメラアプリを閉じるとロック画面に戻ります。

iPhoneレビュー:これまでの記事


iPhone3GSからiPhone4Sへ機種変更します[後編]【iPhoneレビュー第76回】
iOS5のロック中の通知センターからショートカット【iPhoneレビュー第77回】

【iPhone 3GS使用レポ】第1回〜第15回【まとめ】
【iPhone 3GS使用レポ】第16回〜第30回【まとめ】
【iPhone 3GS使用レポ】第31回〜第45回【まとめ】
【iPhone 3GS使用レポ】第46回〜第60回【まとめ】
【iPhone 3GS/4S使用レポ】第61回〜第75回【まとめ】

iPhone Gearの記事


【iPhone Gear】無線でiPhoneの音楽を聞こう!【第1回】
【iPhone Gear】予備のバッテリーを用意しよう!【第2回】
【iPhone Gear】BOSE Bose mobile in-ear headset(iPhone専用)BOSE MIE FOR IP【第3回】
【iPhone Gear】粗悪なケースにご注意【第4回】
【iPhone Gear】プロテクト・スキンシートを買ってみた【第5回】
【iPhone Gear】BOSEからアップル専用イヤフォンが新発売されます【第6回】
【iPhone Gear】1000円をきるiPhone用対応バッテリー「PowerStation」【第7回】
【iPhone Gear】ケンウッドのスタイリッシュなスピーカー「CLX-79」【第8回】
iPhone4Sレビュー | 11:17 | comments(0) | trackbacks(0) |-

【iPhone 3GS/4S使用レポ】第61回〜第75回【まとめ】

第1回〜第60回分


【iPhone 3GS使用レポ】第1回〜第15回【まとめ】
【iPhone 3GS使用レポ】第16回〜第30回【まとめ】
【iPhone 3GS使用レポ】第31回〜第45回【まとめ】
【iPhone 3GS使用レポ】第46回〜第60回【まとめ】

第61回〜第75回分



コーヒーが飲みたくなったらスタバを探せばいいじゃない【iPhoneレビュー第61回】
今更ですが、iPhone3GSをiOS4にアップデートした雑感【iPhoneレビュー第62回】
アプリ紹介アプリの関係者に読んでもらいたい【iPhoneレビュー第63回】
田村淳、つるの剛士プロデュースのiPhoneアプリが登場【iPhoneレビュー第64回】
ハマるメダルゲーム「Coin Dozer」【iPhoneレビュー第65回】
iPhoneでナンプレやろう!「sakusaku Number Place」【iPhoneレビュー第66回】
iPhone Magazine vol.6発売中!!【iPhoneレビュー第67回】
iOS4.2 on iPhone3GSレビュー【iPhoneレビュー第68回】
ガンダムの格闘ゲームが登場【iPhoneレビュー第69回】
人気アプリInstagramがJUGEMと連動【iPhoneレビュー第70回】
あなたの耳年齢は?耳年齢チェック!iPhone版【iPhoneレビュー第71回】
SMS/MMSが容量オーバーになる【iPhoneレビュー第72回】
iPhoneが壊れたので修理しました【iPhoneレビュー第73回】
個人的なauとソフトバンクのiPhone4S比較【iPhoneレビュー第74回】
iPhone3GSからiPhone4Sへ機種変更します[前編]【iPhoneレビュー第75回】
iPhone 3GS/4S日記(まとめ) | 11:01 | comments(0) | trackbacks(0) |-

iOS5のロック中の通知センターからショートカット【iPhoneレビュー第77回】

iOS5の通知センターでちょっと便利だなって思ったことを書いてみます。

ロック中の通知センターはこんな画面ですよね。



通常であれば、下の方にある「ロック解除」をスライドするんですが、

通知ごとのアイコンをスライドすることもできるんです!

例えば、ツイッターの通知だったら



ツイッターのアイコンをスライドします。

すると、ロック解除されるとともに、ツイッターのアプリが立ち上がります。

(通常はホーム画面が表示されたりする)

ほんの一手間の違いですが、こんな使い方もできるんですね!

iPhoneレビュー:これまでの記事


コーヒーが飲みたくなったらスタバを探せばいいじゃない【iPhoneレビュー第61回】
今更ですが、iPhone3GSをiOS4にアップデートした雑感【iPhoneレビュー第62回】
アプリ紹介アプリの関係者に読んでもらいたい【iPhoneレビュー第63回】
田村淳、つるの剛士プロデュースのiPhoneアプリが登場【iPhoneレビュー第64回】
ハマるメダルゲーム「Coin Dozer」【iPhoneレビュー第65回】
iPhoneでナンプレやろう!「sakusaku Number Place」【iPhoneレビュー第66回】
iPhone Magazine vol.6発売中!!【iPhoneレビュー第67回】
iOS4.2 on iPhone3GSレビュー【iPhoneレビュー第68回】
ガンダムの格闘ゲームが登場【iPhoneレビュー第69回】
人気アプリInstagramがJUGEMと連動【iPhoneレビュー第70回】
あなたの耳年齢は?耳年齢チェック!iPhone版【iPhoneレビュー第71回】
SMS/MMSが容量オーバーになる【iPhoneレビュー第72回】
iPhoneが壊れたので修理しました【iPhoneレビュー第73回】
個人的なauとソフトバンクのiPhone4S比較【iPhoneレビュー第74回】
iPhone3GSからiPhone4Sへ機種変更します[前編]【iPhoneレビュー第75回】
iPhone3GSからiPhone4Sへ機種変更します[後編]【iPhoneレビュー第76回】

【iPhone 3GS使用レポ】第1回〜第15回【まとめ】
【iPhone 3GS使用レポ】第16回〜第30回【まとめ】
【iPhone 3GS使用レポ】第31回〜第45回【まとめ】
【iPhone 3GS使用レポ】第46回〜第60回【まとめ】


iPhone Gearの記事


【iPhone Gear】無線でiPhoneの音楽を聞こう!【第1回】
【iPhone Gear】予備のバッテリーを用意しよう!【第2回】
【iPhone Gear】BOSE Bose mobile in-ear headset(iPhone専用)BOSE MIE FOR IP【第3回】
【iPhone Gear】粗悪なケースにご注意【第4回】
【iPhone Gear】プロテクト・スキンシートを買ってみた【第5回】
【iPhone Gear】BOSEからアップル専用イヤフォンが新発売されます【第6回】
【iPhone Gear】1000円をきるiPhone用対応バッテリー「PowerStation」【第7回】
【iPhone Gear】ケンウッドのスタイリッシュなスピーカー「CLX-79」【第8回】
iPhone4Sレビュー | 10:36 | comments(0) | trackbacks(0) |-

iPhone3GSからiPhone4Sへ機種変更します[後編]【iPhoneレビュー第76回】

予定より遅くなったのですが、無事iPhone4Sを入手できました!!

iOS5リリース後、iPhone4S発売日という特殊な事例ですが、

こんなことがあったよって感じでレポを書いていきたいと思います。

ダラダラと読みづらいレポですが、良かったらどうぞ。

主に機種変更する人向けです。

前編はこちら
iPhone3GSからiPhone4Sへ機種変更します[前編]【iPhoneレビュー第75回】

予定より遅れて入手


昼の12時に受け取れるという話だったのですが、案の定、ソフトバンクの

システム障害が発生し、昼の時点ではまだ機種変更の登録が終わってないとのことで

まだ端末をもらうことはできませんでした。

その後、4時くらいにようやく登録が終わり、会社帰りに受け取りに行きました。

ちなみに、機種変更の登録は、携帯ショップ側で事前にやっておいてもらい、

その登録が終わるまでは、今まで使っていた3GSが普通に使用できました。

機種変更の登録が終わると、3GSでは3G通信ができなくなりました。

ちなみにアンテナの表示は、アンテナは立っていて、Softbankの表示はあるのですが、

その隣の[3G]という表示はありませんでした。

ちなみに、この状態でもWi-Fiでの通信は可能です。

携帯ショップでは、書類にサインするくらいの手続きのみですぐに端末を受け取れました。

ちなみにiPhoneはアクティベーションされている状態で渡され、

すぐにiCloudで同期という方法は取れませんでしたが、

電話やメールはすぐにできる状態でした。

iTunesで復元し、3GSの環境を移植


帰宅後、iTunesにUSBで接続し、復元作業を行います。

※復元する前にiPhone3GSのバックアップをとっておきます

iPhone4SをiTunesにつなぐと初期設定の画面になるので、

案内にしたがって進めていきます。

で、同期が始まるんだけど、ここは面倒なので、一度中止します。

同期を中止したら、左の一覧のiPhoneを右クリックし、

「バックアップから復元」を選択します。

すると、どのバックアップから復元するか質問されるので、

iPhone3GSのバックアップを選択し、復元&同期をします。

アプリの数や音楽ファイルの数によって、同期にかかる時間は異なりますが

アプリ数300弱、音楽数3000弱で2時半くらいかかりました。

同期に時間がかかりましたが、この方法を使うと、アプリや音楽はもちろん

登録した辞書だったり、アラームの設定、アプリのセーブデータまで復元されるので

iPhone3GSの設定をほぼiPhone4Sへ移植できました。

iPhone3GSを細かいところまで設定してて、どこをどう設定したか覚えてないので

iTunesが勝手にやってくれるのは、かなり助かりますね!

これで、使用感は変わらず、新しいiPhoneを使えます♪

iCloudの役割とか、いまいちわかってないのですが・・・

まぁ、わからなくてもなんとかなるということはわかりましたwww

設定が引き継げなかったもの


上記方法でほぼ移植できたのですが、設定が引き継げなかったものもありました。

・@i.softbank.jp のアカウント設定

 →設定方法はこちらを参照

 ちなみに、旧機種でもメールの確認は可能。
 プッシュ通知は来ないようになりました。

・Viber

 SMSを送るところからやり直し。
 iPhone4Sの方で、再設定すると、3GSの方はオフになりました。

・Twitter

 なぜかアカウント設定が消えていました。
 iOSでサポートするようになったからかもしれません。
 アプリを立ち上げようとしたら、起動できませんでした。
 「設定」内の「Twitter」でアカウント設定すると起動できるようになります。

・iMemoruGraph

 アドオンが無効になっていたので、「アドオン復元」する必要あり。
 AppleIDのパスワードを入力するだけで、復元完了。

とりあえず、気付いたのはこんなところです。

iPhoneレビュー:これまでの記事


コーヒーが飲みたくなったらスタバを探せばいいじゃない【iPhoneレビュー第61回】
今更ですが、iPhone3GSをiOS4にアップデートした雑感【iPhoneレビュー第62回】
アプリ紹介アプリの関係者に読んでもらいたい【iPhoneレビュー第63回】
田村淳、つるの剛士プロデュースのiPhoneアプリが登場【iPhoneレビュー第64回】
ハマるメダルゲーム「Coin Dozer」【iPhoneレビュー第65回】
iPhoneでナンプレやろう!「sakusaku Number Place」【iPhoneレビュー第66回】
iPhone Magazine vol.6発売中!!【iPhoneレビュー第67回】
iOS4.2 on iPhone3GSレビュー【iPhoneレビュー第68回】
ガンダムの格闘ゲームが登場【iPhoneレビュー第69回】
人気アプリInstagramがJUGEMと連動【iPhoneレビュー第70回】
あなたの耳年齢は?耳年齢チェック!iPhone版【iPhoneレビュー第71回】
SMS/MMSが容量オーバーになる【iPhoneレビュー第72回】
iPhoneが壊れたので修理しました【iPhoneレビュー第73回】
個人的なauとソフトバンクのiPhone4S比較【iPhoneレビュー第74回】
iPhone3GSからiPhone4Sへ機種変更します[前編]【iPhoneレビュー第75回】

【iPhone 3GS使用レポ】第1回〜第15回【まとめ】
【iPhone 3GS使用レポ】第16回〜第30回【まとめ】
【iPhone 3GS使用レポ】第31回〜第45回【まとめ】
【iPhone 3GS使用レポ】第46回〜第60回【まとめ】


iPhone Gearの記事


【iPhone Gear】無線でiPhoneの音楽を聞こう!【第1回】
【iPhone Gear】予備のバッテリーを用意しよう!【第2回】
【iPhone Gear】BOSE Bose mobile in-ear headset(iPhone専用)BOSE MIE FOR IP【第3回】
【iPhone Gear】粗悪なケースにご注意【第4回】
【iPhone Gear】プロテクト・スキンシートを買ってみた【第5回】
【iPhone Gear】BOSEからアップル専用イヤフォンが新発売されます【第6回】
【iPhone Gear】1000円をきるiPhone用対応バッテリー「PowerStation」【第7回】
【iPhone Gear】ケンウッドのスタイリッシュなスピーカー「CLX-79」【第8回】
iPhone4Sレビュー | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) |-

iPhone3GSからiPhone4Sへ機種変更します[前編]【iPhoneレビュー第75回】

明日、iPhone3GSからiPhone4Sに機種変更します。

受け取りの予定は昼の12時です。

現在、iPhone3GSは自宅のMac miniで同期をしており、

明日は仕事のため、帰宅するまでiPhone4Sを同期できないわけなんですが、

iOS5から利用することができるようになったiCloudを利用して、

会社で同期し、すぐに使えるようにしたいと思っています。

そのためには、まず、手持ちのiPhone3GSをiOS5へアップグレードする必要があります。

iPhone3GSをiOS5へアップグレード


アップデートがリリースされた直後は、アクセス集中でエラーが大量に発生していたようですが、

今日の夜の時点では、安定しているのかなと思います。

実際エラーは発生しませんでした。

手順としては、アップデートの際に、ダウンロードのみを先に行い、

ダウンロード終了後に、アップデートを選択しました。

これは、iOS4リリース時の時に、ダウンロードとアップデートを別々に行った方が

安全という記事を見てから、アップデートはこの方法で行っています。

Mac miniはOS10.6.8。iPhone3GSは32GBモデルです。

iOS5へのアップデートに要した時間は、約3時間でしたあせ

アップデート自体は1時間半で終わったのですが、その後アプリと音楽などの同期で

1時間半かかってしまいました。

しかも、もうすぐ同期が終わりそうなところで、iTunesがクラッシュしてしまい・・・

iTunesを再起動したところ、iPhoneのHD容量を確認すると10GB不足という表示が。

(アップデート前は約5GBの空き容量がありましたが)

もう一度同期をしたら、正常な表示に戻りました。

iCloudへバックアップを作成


ここまでの作業で3時間を越えているため、もうやる気もなくなってきたんですが、

ここでやめてしまうと、明日、iPhone4Sを受け取ってから、帰宅するまで

使用できなくなるのは、困るので、もう一踏ん張りです。

で、iPhoneからiCloudをONにするわけなんですが・・・

設定のiCloudを開き、普段使っているAppleIDでサインインします。

ちなみに、Mobile Meは登録してないので、その辺の話は省きますね。

同期するアプリを指定し、「iCloudバックアップ」をONにするのですが、

ここでエラーが発生します。

「iCloudバックアップができませんでした」

何度やってもオンにならず、iTunesの方の設定を確認してみると

バックアップのところに、「iCloudでバックアップ」という項目があったので、

そちらをオンにしてみると、iPhoneの方もオンになっていました。

そこで、iPhone側で「今すぐバックアップを作成」を押してみるのですが、

「問題が起きたため、バックアップを作成できませんでした」

とエラーになり、バックアップできません。

アップルのフォーラムを確認すると、同様のエラーになっている人が多数・・・。

iTunesの方からバックアップできるのか?と思い、iTunesでバックアップを試してみる。

同期は正常に終了。

iPhoneの方はあいかわらずです。

そういえば、ブラウザでiCloudを確認できるということを思い出し、

https://www.icloud.com/にアクセスしてみると

アドレス帳は同期されていました。

とりあえず、同期できたのかな??

よくわからないです。

これで、iPhone4Sから同期できるかどうかは明日になってみないとわかりませんあせ

そんなわけで、明日iPhone4Sに機種変更してきてから、無事同期できるか試してみて

レビューを書きたいと思います。

普通に文章形式でレビューしてしまったので、わかりづらいレビューになってしまって申し訳ないです。

もう少し機能を理解したら、改めて書き直したいと思います。

そんなわけで、明日の[後編]に続く。

iPhoneレビュー:これまでの記事


コーヒーが飲みたくなったらスタバを探せばいいじゃない【iPhoneレビュー第61回】
今更ですが、iPhone3GSをiOS4にアップデートした雑感【iPhoneレビュー第62回】
アプリ紹介アプリの関係者に読んでもらいたい【iPhoneレビュー第63回】
田村淳、つるの剛士プロデュースのiPhoneアプリが登場【iPhoneレビュー第64回】
ハマるメダルゲーム「Coin Dozer」【iPhoneレビュー第65回】
iPhoneでナンプレやろう!「sakusaku Number Place」【iPhoneレビュー第66回】
iPhone Magazine vol.6発売中!!【iPhoneレビュー第67回】
iOS4.2 on iPhone3GSレビュー【iPhoneレビュー第68回】
ガンダムの格闘ゲームが登場【iPhoneレビュー第69回】
人気アプリInstagramがJUGEMと連動【iPhoneレビュー第70回】
あなたの耳年齢は?耳年齢チェック!iPhone版【iPhoneレビュー第71回】
SMS/MMSが容量オーバーになる【iPhoneレビュー第72回】
iPhoneが壊れたので修理しました【iPhoneレビュー第73回】
個人的なauとソフトバンクのiPhone4S比較【iPhoneレビュー第74回】

【iPhone 3GS使用レポ】第1回〜第15回【まとめ】
【iPhone 3GS使用レポ】第16回〜第30回【まとめ】
【iPhone 3GS使用レポ】第31回〜第45回【まとめ】
【iPhone 3GS使用レポ】第46回〜第60回【まとめ】


iPhone Gearの記事


【iPhone Gear】無線でiPhoneの音楽を聞こう!【第1回】
【iPhone Gear】予備のバッテリーを用意しよう!【第2回】
【iPhone Gear】BOSE Bose mobile in-ear headset(iPhone専用)BOSE MIE FOR IP【第3回】
【iPhone Gear】粗悪なケースにご注意【第4回】
【iPhone Gear】プロテクト・スキンシートを買ってみた【第5回】
【iPhone Gear】BOSEからアップル専用イヤフォンが新発売されます【第6回】
【iPhone Gear】1000円をきるiPhone用対応バッテリー「PowerStation」【第7回】
【iPhone Gear】ケンウッドのスタイリッシュなスピーカー「CLX-79」【第8回】
iPhone4Sレビュー | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |-

個人的なauとソフトバンクのiPhone4S比較【iPhoneレビュー第74回】

今日のお昼にソフトバンクのiPhone4Sの契約内容も発表され、

これで、auとソフトバンクの価格体系が出揃いました。

まだ発表間際なので、不明な点もあるのですが、個人的にまとめてみました。

表にしてないので、わかりづらいかもしれませんが。。。^^;

ソフトバンクでiPhone4Sを購入した場合


ホワイトプラン(i) 980円
パケットし放題フラット 4,410円
S!ベーシックパック(i) 315円
月月割(24回) 1,920円
機種代金/分割支払金 16GB=0円/32GB=480円/64GB=880円
(24回分割の場合)
-----------------------
月々の支払い金額
16GB = 5,705円+通話料
32GB = 6,185円+通話料
64GB = 6,585円+通話料

auでiPhone4Sを購入した場合


※プランZシンプルで契約
基本使用料 980円
データ通信料 4,980円
SMS(i)送信料 au間は無料(他社=3.15円/通)
機種代金/分割支払金 16GB=0円/32GB=430円/64GB=860円
(24回分割の場合)
-----------------------
月々の支払い金額
16GB = 5,960円+通話料+SMS(i)送信料
32GB = 6,390円+通話料+SMS(i)送信料
64GB = 6,820円+通話料+SMS(i)送信料

SMS(i)送信料は、データ通信量とは別にかかる感じなんでしょうか?
SMS(i)は、いわゆるCメール(ショートメール)のことです。
おそらく、@ezweb.ne.jpメール用のアプリは、別途用意されると思います。
(android版と似たような感じだと思います)

SMS(i)は、ソフトバンク版iPhoneでいうところのSMS/MMSという感じでしょうか。
SB版iPhoneでSMS/MMSを利用していない人や、au既存ユーザでCメールを使ってない人は
問題がないかと思いますが、個人的に、SMS/MMSのチャット形式の表示は
かなり好きな表示形式なので、別料金となると残念です。
LINEなどのアプリを代用することも可能ですが。。。
あくまで個人的な推測なので、この辺は、おいおいわかっていくことだと思います。

通話料の比較


ソフトバンクのホワイトプラン(i)とauのプランZシンプルは、ともに月額980円。
午前1時〜午後9時の同キャリア同士の通話料が無料で、
上記以外の通話は21円/30秒と同じです。

ソフトバンクの場合は、Wホワイト(月額980円)をつけることにより、
10.5円/30秒に割引されます。

また、auは、月額基本料が200円安いプランF(IS)シンプルがあり、
こちらは、au同士の無料通話がなく、家族間のみ24時間通話無料となります。

データ通信形式の違い


今日のソフトバンクのUstreamでの会見でも話があったように、
auのデータ通信のシステムは、通話中にデータ通信ができません。
個人的には、ここがかなりネックになると感じています。

というのも、現在、iPhone3GSを利用していますが、通話中にネットで調べ物をすることや
通話中に通話相手とメールすることが多く、これができなくなってしまうのはかなり不便です。

で、どっちにするの?


私個人としては、ソフトバンク以外の選択の余地がなかったので、
ソフトバンクの64GBブラックを予約してきました。

理由としては、
・auは家族割があって解約できないけど、EVOに機種変したばかりで、auに乗り換えるなら新規
・一番通話する相手が、ソフトバンクユーザー
・通話中にデータ通信できないのは、無理!
という3点からです。

もし、iPhoneを持っていなく、新規で契約となったらauという選択肢もあったかもしれませんが。
ちなみに、ソフトバンクの電波が悪いという欠点に関しては、EVOでWi-Fiテザリングで解決しています。
2台分のパケット定額の料金がかかりますが・・・
パソコンでもテザリングすることを考えれば、まぁ悪くない選択肢かなと考えています。

ちなみに、iPhoneを解約して、androidのみにするという選択肢は・・・
アップル好きにはない選択肢ですね(苦笑)

iPhoneレビュー:これまでの記事


コーヒーが飲みたくなったらスタバを探せばいいじゃない【iPhoneレビュー第61回】
今更ですが、iPhone3GSをiOS4にアップデートした雑感【iPhoneレビュー第62回】
アプリ紹介アプリの関係者に読んでもらいたい【iPhoneレビュー第63回】
田村淳、つるの剛士プロデュースのiPhoneアプリが登場【iPhoneレビュー第64回】
ハマるメダルゲーム「Coin Dozer」【iPhoneレビュー第65回】
iPhoneでナンプレやろう!「sakusaku Number Place」【iPhoneレビュー第66回】
iPhone Magazine vol.6発売中!!【iPhoneレビュー第67回】
iOS4.2 on iPhone3GSレビュー【iPhoneレビュー第68回】
ガンダムの格闘ゲームが登場【iPhoneレビュー第69回】
人気アプリInstagramがJUGEMと連動【iPhoneレビュー第70回】
あなたの耳年齢は?耳年齢チェック!iPhone版【iPhoneレビュー第71回】
SMS/MMSが容量オーバーになる【iPhoneレビュー第72回】
iPhoneが壊れたので修理しました【iPhoneレビュー第73回】

【iPhone 3GS使用レポ】第1回〜第15回【まとめ】
【iPhone 3GS使用レポ】第16回〜第30回【まとめ】
【iPhone 3GS使用レポ】第31回〜第45回【まとめ】
【iPhone 3GS使用レポ】第46回〜第60回【まとめ】


iPhone Gearの記事


【iPhone Gear】無線でiPhoneの音楽を聞こう!【第1回】
【iPhone Gear】予備のバッテリーを用意しよう!【第2回】
【iPhone Gear】BOSE Bose mobile in-ear headset(iPhone専用)BOSE MIE FOR IP【第3回】
【iPhone Gear】粗悪なケースにご注意【第4回】
【iPhone Gear】プロテクト・スキンシートを買ってみた【第5回】
【iPhone Gear】BOSEからアップル専用イヤフォンが新発売されます【第6回】
【iPhone Gear】1000円をきるiPhone用対応バッテリー「PowerStation」【第7回】
【iPhone Gear】ケンウッドのスタイリッシュなスピーカー「CLX-79」【第8回】
iPhone4Sレビュー | 16:43 | comments(0) | trackbacks(0) |-

iPhoneが壊れたので修理しました【iPhoneレビュー第73回】

先日、iPhone3GSにイヤフォンマイクを差して、電話してたら、

イヤフォンマイクのケーブルに手が引っかかってしまい、

iPhoneを床に落としちゃったんです。

その影響で、不便なことに・・・。

マイクとマナーモードが正常に動作しない


まず、イヤフォンマイクを認識してくれなくなりました。

マイクに向かってしゃべっても反応なし。

本体側のマイクが有効になってしまっていて、そちらに向かってしゃべらないといけなくなり。

ちなみに、イヤフォンからは、音楽も電話中だったら相手の声も聞こえる。

リモコンも効かなくなりました。いくら押しても音楽が再生されない。

という状態。

もうひとつは、マナーモードが有効にならない。

スイッチをON/OFFしても、画面にマナーモードになったよというアナウンスが出ないし、

スイッチをONにしてるのに、着信音が鳴るという状態に。

イヤフォンを差しておけば、音は鳴らないので、会社に居る時は常にイヤフォンを

差しておかなければならなくて、かなり不便でした。

iPhone5がもうすぐ発売になるし・・・1ヶ月くらい我慢できるか?と思ったんだけど、

やっぱり不便なので、修理することにしました。

まずは見積もりを取ることに


修理で真っ先に思いついたのは、アップルストアに持っていくことだったんですが、

ネットでクチコミなどを見ていると、修理価格が2万オーバーというのを目にして、

あと1ヶ月くらいの延命のために、2万以上を出す気にはなれませんでした。

そこで思いついたのが、iPhone修理の専門業者。

近場の業者2社でWebから見積もりを依頼しました。

iPhone修理110番
2つの症状を読ませていただく限り、イヤフォンジャックフレックスケーブルの交換修理で、
症状は改善出来ると思います。
ですので、
iPhone3Gsのイヤフォンジャックフレックスケーブルの交換修理金額は7,700円(税 込)となります。

修理時間は90分程度見て頂けますと、完了いたします。


あいさぽ
修理金額のお見積もりとなりますが
お客様のご申告頂きました内容は、当店修理対応致しておりません。
当店、力不足にて、誠に申し訳ございません。

トラブルがないにこした事は無いですが、また機会がございましたら、
お気軽にご相談下さい。


ホームページを見る感じだと、あいさぽの方が安そうだったんですが、

修理対象外だったみたいです。残念。

そんなわけで、iPhone修理110番に依頼することにしました。

修理は30分で完了


仕事帰りに池袋にある店舗へ行ってきました。

場所は、ビックカメラ本店とヤマダ電機モバイルドリーム館のある通りを

少し行ったところ。駅から歩いても遠くない距離でした。

ひとつ前のビルにも、「iPhone修理」という看板があって、一瞬迷いましたが。

iPhone修理110番は、雑居ビルの1室で、知らないと入りづらい印象でした。

エレベーターで8階まで上がり、お店に入ってみると、カウンターがあって

中はカーテンがあるので、見えない感じでした。

簡単に症状を伝えて、書類を1枚書いて、iPhoneを預けます。

他の携帯を持っていれば、その電話に連絡をくれるとのこと。

持ってなければ、何時くらいにもう一度来て下さいって感じでした。

近くにビックカメラもあるし、飲食店やカフェも多くあるので、

時間を潰すのは苦労しないと思います。

受付をした時は、他にもう1人分、修理をしているiPhoneがあるので

90分くらいかかるとのことでしたが、30分で連絡が来ました!

早速取りに行ってみると、コネクタが1本外れていたので、そこを差したら

症状が改善されたとのこと。

部品(イヤフォンジャックフレックスケーブル)の交換は必要なかったようです。

料金もメンテナンスのみということで、4000円で済みました!

アップルストアに持っていったら、2万オーバーかかっていたなんて考えると

こういった修理業者に頼む方がいいですね!!

なお、修理の結果、症状が改善されない場合は、料金はかからないとのこと。

また、基盤まで壊れてしまっている場合は、「アップルストアに持っていって下さい」だそうです。

壊れないことが一番ですが、もしもの時は、近くの修理業者に持っていってみて下さい!

なお、宅配便対応してくれる業者さんも多いので、近くにない場合でも修理可能です。


iPhoneレビュー:これまでの記事


コーヒーが飲みたくなったらスタバを探せばいいじゃない【iPhoneレビュー第61回】
今更ですが、iPhone3GSをiOS4にアップデートした雑感【iPhoneレビュー第62回】
アプリ紹介アプリの関係者に読んでもらいたい【iPhoneレビュー第63回】
田村淳、つるの剛士プロデュースのiPhoneアプリが登場【iPhoneレビュー第64回】
ハマるメダルゲーム「Coin Dozer」【iPhoneレビュー第65回】
iPhoneでナンプレやろう!「sakusaku Number Place」【iPhoneレビュー第66回】
iPhone Magazine vol.6発売中!!【iPhoneレビュー第67回】
iOS4.2 on iPhone3GSレビュー【iPhoneレビュー第68回】
ガンダムの格闘ゲームが登場【iPhoneレビュー第69回】
人気アプリInstagramがJUGEMと連動【iPhoneレビュー第70回】
あなたの耳年齢は?耳年齢チェック!iPhone版【iPhoneレビュー第71回】
SMS/MMSが容量オーバーになる【iPhoneレビュー第72回】

【iPhone 3GS使用レポ】第1回〜第15回【まとめ】
【iPhone 3GS使用レポ】第16回〜第30回【まとめ】
【iPhone 3GS使用レポ】第31回〜第45回【まとめ】
【iPhone 3GS使用レポ】第46回〜第60回【まとめ】


iPhone Gearの記事


【iPhone Gear】無線でiPhoneの音楽を聞こう!【第1回】
【iPhone Gear】予備のバッテリーを用意しよう!【第2回】
【iPhone Gear】BOSE Bose mobile in-ear headset(iPhone専用)BOSE MIE FOR IP【第3回】
【iPhone Gear】粗悪なケースにご注意【第4回】
【iPhone Gear】プロテクト・スキンシートを買ってみた【第5回】
【iPhone Gear】BOSEからアップル専用イヤフォンが新発売されます【第6回】
【iPhone Gear】1000円をきるiPhone用対応バッテリー「PowerStation」【第7回】
【iPhone Gear】ケンウッドのスタイリッシュなスピーカー「CLX-79」【第8回】
iPhone 3GS日記 | 13:53 | comments(0) | trackbacks(0) |-

[Mac/Win]AppleK for Parallelsを購入

仕事用のMacBookにParallelsをインストールして、Windows XPをインストールして使ってます。

仕事をする上で、やっぱりMacの方が断然使いやすいのですが、どうしてもWindowsを使わなければならない

場面もよくあるので、仕方なくなんですが・・・。

仮想Windowsで一番困るのが、「全角/半角」の切り替えがうまくいかないことです。

MacBookのキーボードには、「英数」と「かな」のキーがあるんですが、

「かな」を押すと日本語入力になるのに、「英数」を押しても、半角入力にならない。

これが結構不便でなんとかしたいなって思ってました。

それと、「command」キーがCtlの役割とWindowsキーの役割の両方を担っているため、

コピペしようとすると、スタートメニューが表示されるということもよくありました。

そこで頼ってみたのが、「AppleK for Parallels」です。

こいつのおかげで、悩みの種だった2つの現象をバッチリ回避!

「英数」を押せば、半角入力になるし、「command」キーの割当を変更し、

左の「command」は「Ctl」、右の「command」は「Windows」キーとなるようにしました。

これで作業環境もバッチリ改善です。

Link:AppleK for Parallels
[レビュー]PCソフト | 14:04 | comments(0) | trackbacks(0) |-